青空TRIP

海外旅行やアウトドアが心の癒しです。

2020-01-01から1年間の記事一覧

片添ヶ浜海浜公園オートキャンプ場で今年初のキャンプ!

お久しぶりです。 遅くなりましたが、緊急事態宣言が解除され、今年初のキャンプに6/20〜6/21に行ってきました! 場所は、山口県大島郡周防大島にある片添ヶ浜海浜公園オートキャンプ場です。 【山口県立片添ヶ浜海浜公園オートキャンプ場】 住所 742-2511山…

アフターコロナ

旅行についてのブログを書きたかったのですが、コロナウイルスの感染拡大防止のため、GWのハワイ旅行も中止となり、キャンプも行けず、、、 中々ブログが更新できません。 なので、アフターコロナについて考えたいなぁと思います。(ただの日記。。。笑) 昨…

GWハワイのキャンセル手続き

ついに先週の日曜日に、GWハワイ旅行のキャンセル手続きをしました。 日本航空は、5月のハワイ便を全て運行休止としましたので、キャンセル料無しです! キャンセル料かからなかったのは、ラッキーですが、ハワイ行きたかったなぁ。 ちなみに、航空券の払い…

今後の旅行について~GWハワイのJAL対応~

ついに、私の住む地方にも平日・週末問わず外出自粛要請が出されました。 私の仕事は、元々在宅勤務出来ないと思っていたのですが、ラップトップにクラウドにアクセス出来るよう設定してもらっていて、何日かは在宅勤務、週1位で出勤となりそうです。 パソコ…

今後の旅行について~JALのコロナ対応~

こんにちわ。 ついに東京を中心に7都府県を対象に「緊急事態宣言」の発令されるようです。 どんどん感染源不明の感染者が増えていて、怖いですよね。 こちらは、緊急事態宣言の対象ではない地方都市ですが、それでも少しずつ感染者が判明しているので、出来…

今後の旅行について~レベル3渡航中止勧告~

今日、外務省はアメリカなどの49ヵ国・地域へ感染症危険情報(4段階)のレベル3の「渡航中止勧告」に引き上げました。 危険情報のレベルについては、レベル1が「渡航に十分注意」、レベル2が「不要不急の渡航自粛」で、アメリカはレベル2からレベル3…

今後の旅行について~GWハワイの航空会社対応~

東京の週末外出自粛要請に続いて、平日も不要不急の外出の自粛要請が出ていますが、地方からテレビを見ていると、やはり若者の外出を取り上げるメディアが多く、いっそのこと外出禁止令-Stay at home order-を出してくれたらと思ってしまいます。 また、在…

岩倉ファームパークキャンプ場でキャンプ飯~トマト鍋とBBQといちごあめ~

岩倉ファームパークキャンプ場で、デイキャンプしたときに作ったキャンプご飯をアップしました。 といっても、本当に簡単なものしか作ってません。 今回は、BBQとトマト鍋、デザートにはいちごあめとスモアを作りました! キャンプっていかに簡単に、効率よ…

岩倉ファームパークキャンプ場でデイキャンプ

先週の3連休の中日、3月21日に岩倉ファームパークキャンプ場へデイキャンプへ行ってきました。 一度キャンプしたことのあるキャンプ場で、子供のころから川遊びで何度も行ったことがあるおなじみの場所です。 コロナウイルス流行のため、人ごみを避けた…

今後の旅行について~ハワイ州外出禁止令~

ついにハワイ州でオアフ島住民及び旅行者に対して、外出禁止と在宅勤務,ビーチ等の立ち入り禁止となるようです。 期間は3/23(月)16時30分から4/30(木)です。 さすが、アメリカというべきか措置が迅速です。 まだ日本からの旅行者も入国しているので、…

今後の旅行について~ハワイ州渡航者2週間隔離~

今後のハワイ州や世界各国の情報がどんどんアップグレードされ、コロナウイルスの封じ込めに力を入れている各国と、日本の雰囲気のギャップが激しいなと感じるこの頃です。 やはり日本では、検査そのものをあまりしていないので、かくれコロナ感染者が多数い…

今後の旅行について~ビザ発給一時停止とESTA~

毎日、様々なコロナウイルス関連の情報が流れ、どの国もウイルス感染拡散防止のた め、国としての措置が多々ニュースになっていますね。 昨日の、ハワイ州知事の「30日間は渡航を控えましょう」との要請には、正直びっく りしました。ハワイは観光立国なの…

今後の旅行について~速報ハワイ州知事記者会見~

ハワイ時間3月17日にハワイ州知事が記者会見。 30日間のハワイ旅行(国内外問わず)を延期するよう強く呼びかけたそうです。 なんとハワイも渡航禁止ではありませんが、不要不急の入国を延期するよう 要請したようです。 今回の旅行はGWなので、この3…

今後の旅行について~コロナウイルス~

ヨーロッパ、アメリカと、どんどんコロナウイルス(COVID-19)が 感染拡大していて不安な毎日ですね。 至る国、地方自治体から、毎日のように感染者数及び死亡者数が発表され、 渡航制限、入国制限等の措置が取られています。 また、日本国内においては、感…

2020年GWハワイ準備~ハワイで自炊お部屋ごはん~

2020年GWハワイ旅行までカウントダウンの日々です! けれど、アメリカの首都ワシントンD.C.では非常事態を宣言し、 ニューヨーク郊外では一部区域閉鎖。 また、欧州からアメリカへの渡航を30日間停止すると発表。 (イギリスは除外) なんと、、、 もしも…

2020年GWハワイ準備~レンタカー予約~

2020年GWハワイまであと少し! 少しずつ、準備を始めていく時期となりました。 パスポート更新、ESTAの確認、Wi-fi予約、海外旅行保険、 空港の駐車場予約、空港間のリムジンバス予約、、などなど。 そして、私たち家族には必須のレンタカー予約! ここ最近…

2020年GWハワイ準備~マリオットコオリナビーチクラブ~

2020年GWのハワイ旅行まで、あと2ヵ月を切り 準備せねばとワクワクすると同時に、コロナウイルスが気になり 情報収集が欠かせない毎日です。 去年の夏には、コンドミニアムと航空券の予約を済ませ、 おととしの関空台風直撃及び閉鎖に巻き込まれた教訓を基に…

2019年韓国旅行No.6(アートメイク)

2019年12月14日韓国旅行2日目は、初めて韓国でアートメイクへ 行ってきました! 最寄り駅は新道林駅(シンドリム)です。 1号線140番と2号線234番の乗り入れ駅です。 私は東大門エリアに泊まっていたので、ここまで1号線で乗り換えなし で来ました。 お店は…

2019年韓国旅行No.5(広蔵市場と夜ごはん)

2019年12月14日は、南大門へ買い物へ行ったり、 アートメイクしに行ったり活動的!! 夕方に「広蔵市場」へ行って、チャンジャやキムチを 買いました。ここにいつもお土産買うお総菜屋さんがあるのですが、 写真を撮り忘れてしまったので、またの機会に! ww…

2019年韓国旅行No.4(お昼ごはんのカムジャタン)

2019年12月14日のお昼ごはんは、またまた初めてのお店へ。 「トンウォンチッ」というカムジャタンのお店です。 カムジャタンとは、豚の骨付き肉とじゃがいもを一緒に煮込んだ 鍋料理です。 見た目は、赤くて辛そうですが、見た目ほど辛くなく きっとお子さん…

2019年韓国旅行No.3(東大門エリアの朝ごはん)

2019年12月14日の朝ごはん! 東大門エリアのホテルに泊まっていたので、すぐ近くの「東門食堂」へ。 インスタで話題になっていて、とても安く美味しくごはんが食べれるようだったので 今回初めて行ってみました! www.konest.com ここの食堂のメニューは3つ…

2019年韓国旅行No.2(乙支路3街でビアガーデン)

2019年12月13日 鍾路3街焼肉通りの「済州アバン本店」でご飯を食べた後、 歩いて明洞へ。 その時にちょうど通りがかったのが「ノガリ横丁」 www.konest.com ノガリ横丁とは、韓国の公式の路上ビアガーデン! 夏には、外にテーブルや椅子が並べられ、若者や…

2019年韓国旅行No.1(鍾路3街焼肉通りで夜ごはん)

BN 2019年12月13日から15日までの三日間、韓国へ旅行に行ってきました! 夫と母と3人で行ってまいりました。 韓国に着いて、ホテルにチェックイン後、韓国1食目のごはんです。 「済州アバン本店」です。 www.konest.com 鍾路3街駅6番出口の近くの鍾路3街…

はじめまして

海外旅行やアウトドアが好きで、色々と発信したいなと思い、ブログを始めました! 大学生の時に、ニュージーランドクライストチャーチへ短期留学した時から、海外に行って色々な文化や食事に触れることの楽しさ、面白さ、考え方の違いを目の当たりにして、旅…

お問い合わせ

読み込んでいます…