青空TRIP

海外旅行やアウトドアが心の癒しです。

今後の旅行について~コロナウイルス~

ヨーロッパ、アメリカと、どんどんコロナウイルス(COVID-19)が

感染拡大していて不安な毎日ですね。

至る国、地方自治体から、毎日のように感染者数及び死亡者数が発表され、

渡航制限、入国制限等の措置が取られています。

また、日本国内においては、感染者の感染経路等の詳細が発表され、

感染源みたく扱われ、自粛傾向が強まっていますね。

航空会社も次々と減便や運航休止を決めていて、

今年のゴールデンウィークはどうなるのか、不安な毎日です。

 

www3.nhk.or.jp

www3.nhk.or.jp

 

日本航空のHPでは、毎日のように新型コロナウイルス肺炎の影響に伴う一部運休・減

便・時間変更についての情報が更新されていますので、随時チェックしています。

今のところホノルル便は、2/6~3/28搭乗分の一部運休の情報が出ています。

 

www.jal.co.jp

 

春休みにハワイへ行かれるはずだった方は、本当に大変ですね。

きっと予約してた便が運休になっても、JALは何便もホノルル便を飛ばしているので

他の便に振り替えているのではないかな、と思いますが、旅行自体をキャンセルする方

も、きっと多いのかな?

ちょっと調べてみると、

ロハストリートのサイトでの、日刊ローカルニュースで、日本からハワイへの

渡航人数を確認することが出来ました。

 

www.aloha-street.com

日本からの到着人数: 2,433人(3月17日)

日本からの到着人数: 2,272人(3月16日)

日本からの到着人数: 2,221人(3月15日)

日本からの到着人数: 2,300人(3月14日)

日本からの到着人数: 2,978人(3月13日)

日本からの到着人数: 2,975人(3月12日)

 

以外に多いですね!もっと減っているのかと思っていました。

さすが、日本人のハワイ人気!笑

でも、ハワイへ渡航しても、様々な観光施設やショッピングセンターが営業縮小

していたり、休業していたりするので、今から行かれる方は、要チェックです。

ハワイ州観光局ニュースに詳細が載っていましたので、ぜひご確認くださいね!

 

www.allhawaii.jp

 

どんどん世界中で拡大していく中、少しでも自分の免疫力をあげて、コロナウイルス

感染しない、拡大させない心掛けが必要な気がします。

あまり人ごみに行かず、出来れば広いところ。。。。キャンプ!笑

今週は3連休なので、どこかへお出かけしたい気持ちがもくもくと湧いてきますが、

自然の中でデイキャンプでもしようかなぁと考えています。

もしやそんな考えのファミリーも多いのかな?

キャンプ人気に加えて、キャンプ場も満員??

てことが、もしかいたらあるかもしれませんが、お隣さんのサイトとは距離を保って

楽しめるといいなぁ。

またキャンプについてもブログにあげたいと思います。

Mahalo☆