青空TRIP

海外旅行やアウトドアが心の癒しです。

GWハワイのキャンセル手続き

ついに先週の日曜日に、GWハワイ旅行のキャンセル手続きをしました。

日本航空は、5月のハワイ便を全て運行休止としましたので、キャンセル料無しです!

キャンセル料かからなかったのは、ラッキーですが、ハワイ行きたかったなぁ。

ちなみに、航空券の払い戻し、または代替便にて、旅行継続または、航空券有効期限の延長を希望することが出来ます。

代替便手配可能日は、以下の期間内で旅行を終了する日程にて手続き可能とのこと。

・2020年6月30日まで

・2020年9月1日〜2021年3月31日(2020年12月15日〜2021年1月15日除く)

ちなみに、我が家は、今年の秋も冬も微妙な時期だよね、ということで、払い戻し手続きにしました。

ちなみに、代替便の日にちが決定出来ない場合は、次の予約を手配せずに、航空券の有効期限延長することが可能のようです。

その後、変更の便が決まったら、航空券の発券日から1年以内かつ搭乗希望日の前日までに、代替便手配可能日のご予約手続きが出来るみたいです。

今は、電話での問い合わせ窓口が混雑し繋がりにくい状況となっているので、ウェブサイトからの手続きがスムーズです。

返金は、申込した際のクレジットカードを通して返金されるようで、大体2ヶ月ほど時間がかかるようです。

今、ニュースではGWの沖縄便の予約が6万人と話題になっていますが、本当に驚きです。

今、こういう状況で、どこかへ旅行へ行こうとする神経が信じられません、

それも、沖縄へ行っても、ほとんどの観光地は休業中でしょう。。。

本当に他人事と思わずに、自分の大切な人を守るために、ステイホームを心がけてほしいと思います。

皆さまも重々にお気をつけ下さい。

Stay safe and healthy!!!!!!