青空TRIP

海外旅行やアウトドアが心の癒しです。

今後の旅行について~GWハワイの航空会社対応~

東京の週末外出自粛要請に続いて、平日も不要不急の外出の自粛要請が出ていますが、地方からテレビを見ていると、やはり若者の外出を取り上げるメディアが多く、いっそのこと外出禁止令-Stay at home order-を出してくれたらと思ってしまいます。

また、在宅勤務になったのを機に、東京から地方へ家族で帰省するのも少し怖い感じがします。。

弟も東京で働いているので、なんとも言えませんが、東京はほぼパンデミック寸前ですよね。

家にいるのが一番安心なのに。経済活動や補償問題があるので、中々厳しくは出来ないのでしょうね。。。

そんな中、GWのハワイ旅行が刻々と迫ってきて、いつもならワクワクで準備をしているところですが、今はどうしようかと毎日ニュースとにらめっこでです。

 

今回航空券は、JALで予約しているのですが、3月25日に、とうとう日本からホノルル便の全てを4月末まで運休となりました。

f:id:blue-trip:20200331113644p:plain

 

私が予約している便は5月なので、まだ運休とはなっておらず、航空券の払い戻し(無料キャンセル)の対象とはなっていません。

払い戻し対象の航空券は、日本発着全便で、搭乗予定日2020年2月28日(金)〜4月30日(木)のものです。

 

www.jal.co.jp

 

ハワイ現地時間2020年3月26日より、ハワイ居住者及び州外からの渡航者にハワイ州到着後14日間の自己隔離を命じる新たな緊急宣言を発表しました。

この義務は、アメリカ合衆国内で初めての措置であり、3月26日以降、米国本土および海外からハワイへ到着する全ての方に適用されます。

 

ハワイ時間3月23日に新型コロナウィルスの感染拡大防止のため、新たな緊急宣言を発表しました。
ハワイ州内の感染拡大防止と、居住者の健康と安全を守るため、3月25日月午前0時1分から4月30日(木)までの間、緊急時を除きハワイ州全域にて不要不急の外出禁止令を発令しました。
居住者、渡航者問わず全ての方が対象となりまます。

 

ハワイでは、現在外出禁止令の真っただ中であり、さらに入国の際には14日間の自己隔離の措置が取られています。実質の入国禁止ですね。

これが、解除されないと旅行は難しい状態ですので、解除されることを祈るばかりですが、旅行に行って感染のリスクを負うより、家にいるのが一番なので、本当に不運です。。。

 

さらに、関西空港のHPより注意喚起がなされています。

 

【日本へ帰国・入国される皆さまへ】
・過去14日以内に表2の国への滞在歴がある方は、検疫官へ申し出てください。
・入国時に咳や発熱等の症状がある場合や、咳止め剤や解熱剤を服用している場合は、検疫官にお申し出ください。
・入国後においても、表2の国に渡航歴・滞在歴がある方で上記の症状が出た場合は、マスクを着用し、事前に表2の国に滞在していたことを帰国者・接触者相談センターに電話連絡し、指定された医療機関を受診してください。(機内で配られた健康カードもご参照ください。)
・表2の国から入国・帰国する方は、検疫所長が指定する場所で14日間待機し、日本国内において公共交通機関を使用しないでください。

 

ハワイへ旅行出来たとしても、日本へ帰国したときに14日間の待機が必要となるようです。これは要請の域なのか、罰則規定があるのか、不明ですが、やはり旅行は難しそうです。

 

f:id:blue-trip:20200331113652p:plain

www.kansai-airport.or.jp

 

旅行会社や航空会社は、きっとGWは旅行実施させたいのでしょうね。。。まだ、どうなるか分かりませんが、状況を見守りたいと思います。

皆様、コロナ対策は万全に!

Have a good day!!