青空TRIP

海外旅行やアウトドアが心の癒しです。

今後の旅行について~JALのコロナ対応~

 

こんにちわ。

ついに東京を中心に7都府県を対象に「緊急事態宣言」の発令されるようです。

どんどん感染源不明の感染者が増えていて、怖いですよね。

こちらは、緊急事態宣言の対象ではない地方都市ですが、それでも少しずつ感染者が判明しているので、出来ることならば在宅勤務したいのですが、個人情報の観点から中々在宅勤務出来ないので、自宅待機にしてほしい。。。と思っています。

給料補償も必要ですが、命の方が大切です。

そんな中、JALのHPチェックすると航空券の払い戻し対象の航空券の取り扱い範囲が拡大していました。

 

f:id:blue-trip:20200407125054p:plain

 

今まではキャンセル手数料免除での払い戻し範囲が4月30日まででしたが、今日確認すると5/1(金)~5/31(日)搭乗分の国際線航空券が払い戻しの対象となっていました。

ついに、私たちが予約しているGW期間の航空券も対象となりました。

 

 

f:id:blue-trip:20200407125101p:plain

 

確認すると、予約確認画面よりキャンセル手続きを行うことが出来、手数料免除といった文字が確認出来てから、手続きを進めていけば、大丈夫そうです。

また、対象航空券は6/30(火)までの期間内で「1回のみ」搭乗日の変更が可能です、と書かれています。(ウェブサイトでは手続きできないのでお問い合わせ窓口へ電話するようです)

これは、6/30(火)までの日付で搭乗日の変更が可能ってこと?

それとも、6/30までに手続きすれば、それ以降の日付に変更できるってこと?

うーん、どういう意味なんだろう。。

6/30までに搭乗するのは、なんだかリスキーですよね?

コロナウイルスの終息は見えず、、、、予定も立てられない。

けど、秋や冬に変更可能なら、それでも良い気がします。

 

f:id:blue-trip:20200407125104p:plain

f:id:blue-trip:20200407125108p:plain

時間がある時に、JALに問い合わせてみようかな?

電話はかなり混雑してそうなので、メール問い合わせ出来ると良いんだけど。。。どちらも混雑かな?

もう少し、ゴールデンウィークまでは時間があるので、航空券の取り扱いについてはチェックしておこうと思います。

 

 

www.jal.co.jp

 

詳しい情報は、ぜひ直接JALのHPでチェックしてみてくださいね!

皆様、お気をつけてお過ごし下さい!

Stay safe and healthy!!