青空TRIP

海外旅行やアウトドアが心の癒しです。

今後の旅行について~ビザ発給一時停止とESTA~

毎日、様々なコロナウイルス関連の情報が流れ、どの国もウイルス感染拡散防止のた

め、国としての措置が多々ニュースになっていますね。

昨日の、ハワイ州知事の「30日間は渡航を控えましょう」との要請には、正直びっく

りしました。ハワイは観光立国なので、まさか、、、です。

けど、島国だし、物資も医療も限りがありますから、国民の生活を守るためには仕方の

ないことですよね。

今日は、アメリカ政府がビザ発給業務を一時的に停止するというニュースがありました。

 

this.kiji.is

 

在日米国大使館によると、面接が必要なビザ発給を停止するが、観光など短期滞在のビ

ザ免除制度は対象外となるようです。

いわゆるESTA電子渡航認証システム)ですよね。

良かったー安心しました。

ESTAまで停止になると、ある程度の期間は旅行に行けそうもないですからね。。。

ESTAとは、渡米目的が短期の商用や観光であれば、ビザなしでアメリカに90日以下の滞在が可能となるビザ免除プログラムがあり、そのプログラムを利用して、ビザ免除の渡航をする人は、ESTAを認証しておいてね、というものです。

ESTAを取ろうとすると、旅行会社に申し込むと手数料をとられちゃいますが、パソコンとクレジットカードがあれば、自分でもできますよ。ESTAを更新するたびに、質問事項が増えていって、面倒ではありますが可能です。

在日米国大使館・領事館のHPで詳しくはチェックしてみてください。

 

jp.usembassy.gov

 

ちなみに、今年の旅行では、うちの家族の何人かはパスポートをそろそろ更新の予定です。

2月から確か、新しい富士山の絵が載ったデザインが始まりました。

日本ぽくて、良いデザインですよね。

まだ現物を見たことがないので、楽しみです。

 

www.mofa.go.jp

 

パスポートが出来たら、いよいよESTAの更新もしておかなければ!

とりあえず、GWのハワイはまだ行く気ですので☆

準備だけは、粛々と行っていきたいと思います。

Mahalo☆