青空TRIP

海外旅行やアウトドアが心の癒しです。

岩倉ファームパークキャンプ場でデイキャンプ

先週の3連休の中日、3月21日に岩倉ファームパークキャンプ場へデイキャンプへ行ってきました。

一度キャンプしたことのあるキャンプ場で、子供のころから川遊びで何度も行ったことがあるおなじみの場所です。

コロナウイルス流行のため、人ごみを避けたつもりでしたが、そんな考えの人が多かったようで、11時ごろに着くとテントだらけ。

管理人さんに聞くと、前日からの泊まりが80組!!!!

なんと!

キャンプブームに加えて、子供たちの休校によるストレス発散のためのキャンプでしょうか?とにかくファミリー、ソロキャン、グルキャン、色々な客層で本当に大人気でした。

 

 ◎キャンプ場基本情報

岩倉ファームパークキャンプ場

住所   〒738-0222 広島県廿日市市津田868
電話番号 0829-72-0449(一般社団法人はつかいち観光協会佐伯支部/岩倉キャンプ場管理棟)
営業時間 デイキャンプ 8:30~17:00
     宿泊キャンプ 8:30~翌日17:00
     ライトハウス 8:30~17:00
     野外ステージ 9:30~22:00

定休日/休業日 12月~3月中旬

アクセス [車]
     ・中国自動車道 吉和ICから約30分
     ・山陽自動車道 廿日市ICから約30分
駐車場  約94台(無料)
    ※第2キャンプ場山側68台、バーベキューコーナー横24台・多目的用2台
    ※バーベキューコーナー横はバーベキューコーナー利用者専用となります。

 

www.saiki-navi.jp

 

 

f:id:blue-trip:20200324122443j:image

 

まずは、入ってすぐの管理棟で受付。

デイキャンプ(8:30~17:00)は、

大人(中学生以上)   400円

小学生         200円

幼児(3歳以上未就学児)100円

●宿泊キャンプ(1泊)

大人(中学生以上)   800円

小学生         200円

幼児(3歳以上未就学児)200円

その他、バーベキューコンロのレンタルや炭や薪の販売もあります。


f:id:blue-trip:20200324122528j:image

 

以前、インスタで犬を連れてキャンプしている写真を見かけたことがあったのですが、管理人さんに聞くとペットは禁止とのこと!

我が家は実家の犬がいて、たまに犬を連れてキャンプへ行くので残念です。

けれど、こんなに人気のキャンプ場なら仕方ないですね。

きっと犬も興奮して、騒いじゃうかも。。。


f:id:blue-trip:20200324122513j:image

 

入ってすぐ右手に第1キャンプ場があり、左手が第2キャンプ場です。

この日は、第1キャンプ場は、まだ少し空きがありましたが、第2キャンプ場は前日からの宿泊キャンプのテントがたくさん設置されていて、ほぼほぼ満サイトのように見えました。

コロナ対策で、少しでも隣のサイトとは距離を取りたいですもんね。。。

 


f:id:blue-trip:20200324122509j:image
f:id:blue-trip:20200324122458j:image

 

第2キャンプ場の横には広い駐車場があります。

でも、オートキャンプ場でテントの横に横付けできるので、そんなに駐車場は埋まっていませんでした。

夏は、きっと川遊びも増えるから、駐車場もいっぱいになるのかな?


f:id:blue-trip:20200324122502j:image

私たちは、第2キャンプ場の横の芝広場の横のエリアへ。

ここは、以前バーベキューエリア?だったところかな。

車は横付けできませんが、すぐ横に駐車場があるので大丈夫。

まぁまぁ、テントがありましたが、タープを張ることが出来ました!

f:id:blue-trip:20200324122518j:image

芝広場の横には、レストハウスがあり、炊事場、トイレ、シャワー、休憩室があって、とてもきれいです。

トイレにも入口にドアがあるので、虫が入りにくくなっています。

ちゃんと車いす用の個室トイレもあります。

 

f:id:blue-trip:20200324122447j:image
f:id:blue-trip:20200324122516j:image

 

ちなみにレストハウスの横に、炭捨て場があります。

けれど、ごみは捨てることが出来なくて、持ち帰り必須です。


f:id:blue-trip:20200324122522j:image

 

第2キャンプ場のサイトの様子の写真です。

本当に天気も良くて大賑わいでした。


f:id:blue-trip:20200324122506j:image

ちなみに岩倉ファームパークキャンプ場は、「広島の聖地」と呼ばれているそうです。やはり市内から近く、お手頃な料金だからでしょうか?

それとも、このこじんまり感が良いのかな?

すぐ横に川も流れていて、山もあって、きっと子供も遊びやすいと思います。


f:id:blue-trip:20200324122440j:image

この日は、岩倉ファームパークキャンプ場には、とってもおしゃれなキャンパーさんがたくさんいました!

本当にがっつり写真を撮りたくなるぐらい、すべてのギアがおしゃれ!

ワンポールテントも多くて、キャンプブームを実感しました。

今年も、もう少し暖かくなったらキャンプしたいと思います☆

キャンプご飯は、また次のブログで書きますね!

皆様、良い一日を!