青空TRIP

海外旅行やアウトドアが心の癒しです。

岩倉ファームパークキャンプ場でキャンプ飯~トマト鍋とBBQといちごあめ~

岩倉ファームパークキャンプ場で、デイキャンプしたときに作ったキャンプご飯をアップしました。

といっても、本当に簡単なものしか作ってません。

今回は、BBQとトマト鍋、デザートにはいちごあめとスモアを作りました!

キャンプっていかに簡単に、効率よく出来るか?だと思うんですけど、このキャンプブームのご時世、面倒なことをあえて時間をかけてやるっていうのもいいなぁと思います。

インスタで見ると、家より時間かけてキャンプご飯作るっていう人もいるし、より見栄えに時間かける人もいるし、なんなら袋ラーメンでいいよって人もいるし、本当に色々です。

色々な時間の過ごし方、楽しみ方があって良いですよね!

 

f:id:blue-trip:20200326123231j:image

 

今回は、お肉やトウモロコシを買って、焚火台でBBQして、カセットコンロでは、トマト鍋をダッチオーブンで作ってみました!

このダッチオーブンは、ニトリで買いました!確か24㎝のサイズだったと思います。

大体2500円くらいで買えるのでお手頃価格です。

アウトドアブランドからかっこいいダッチオーブンも出てるのですが、お値段はります。。。それに鉄ってお手入れ大変、できるかな?と不安だったので、ニトリで買っちゃいました!笑


f:id:blue-trip:20200326123249j:image

 

今回のトマト鍋では、キャベツ・玉ねぎ・じゃがいも・鶏肉・しめじ・ウインナーを投入しました。まずは、野菜と肉を炒めて、このモランボンのトマト鍋スープを投入して煮込むだけ!めちゃめちゃ簡単です。

このモランボンのスープがとても美味しいんです!トマトの酸味がほぼなくて、どっちかというとミネストローネに近い気がします。

あまりこの辺では売ってなくて、義母がお取り寄せしたのをいただきました。


f:id:blue-trip:20200326123252j:image
f:id:blue-trip:20200326123213j:image

 

しっかり煮込んだら完成です!

シメは、ごはんとチーズを準備していて、リゾットにしました!

これが本当に美味しい!リゾットのために鍋をするようなもんです。笑


f:id:blue-trip:20200326123227j:image

 

お肉を焼くところは写真に撮っていませんでしたが、じっくりトウモロコシを焼く写真だけはありました。笑

お醤油で、じんわり焼いて、姪っ子がすべて食べました。笑

一口も食べていませんが、きっとおいしかったはず!


f:id:blue-trip:20200326123221j:image

 

今回は、姪っ子の希望で、キャンプデザートはいちごあめです!

一度、お正月に作って、とってもおいしかったのです!!

手作りのいちごあめは、中のいちごがジューシーで飴はパリッと。

姪っ子のお気に入りデザートとなりました。


f:id:blue-trip:20200326123205j:image
f:id:blue-trip:20200326123235j:image

 

いちごを串にさして、まずは見栄えのためにセッティング!笑

大量の砂糖と水で、水あめを作ります。


f:id:blue-trip:20200326123245j:image
f:id:blue-trip:20200326123240j:image

 

水あめが出来たら、いちごをコーティング!!

そのあと、冷やして出来上がりです。


f:id:blue-trip:20200326123217j:image

 

これで、完成のはずが、この日はとっても暖かくて、飴の表面は固まるのですが、中まで固まりきることができず、残念でした。今度は家で作って、冷蔵庫で冷やしてリベンジしたいと思います!!


f:id:blue-trip:20200326123208j:image

 

最後にキャンプデザートの定番、スモアです!

マシュマロ焼いてクッキーで挟んで食べる!以上。

アメリカでは定番のおやつ。

マシュマロは焼くと、トロッと溶けてよい感じにクッキーと合わさっておすすめです。簡単においしく食べれるので、キャンプデザートには良いね!


f:id:blue-trip:20200326123238j:image

 

こんな感じでデイキャンプ楽しめて良かったな。

また、ぜひお花見キャンプとか行きたいけど、どうでしょうね。。。

コロナウイルスの状況次第で、いつ不要不急の外出自粛要請が地方に出るか分かりませんが、ウイルスにうつらない、うつらせないよう人ごみはさけて、免疫力アップに繋げていきたいと思います。

やっぱりキャンプの人ごみも危険なのでしょうか?

気になる。。。

Have a good day!!!